2015年8月30日日曜日

パッキング実験~シュラフをスタッフバッグに入れない

伝え聞くところによると、シュラフをスタッフバッグに入れず、シュラフカバーにくるんでザックの底に押し込める、という荒業パッキング術があるらしい。
スタッフバッグに入れると丸みの分だけ余計なスペースが出来るが、解いて押し込めれば勝手に変形してつぶれ、余計なスペースが出来ない、ということらしい。
実験してみた。

ストリージバッグに入っている大きさだと、とても入る気はしないが(笑)


ふつうに出してみると更に入らない感じが。



とりあえずシュラフカバーに突っ込んでみる。


あの小さなスタッフバッグに入るんだから、もちろんもっと小さくなる。
ザックの底にぎゅうぎゅう押し込んでみたら、結構いい感じかも。


なんかいけそうでないかい?
いつもの装備を入れてみた。


うん、結構余裕があるようには見える。
パッキングはここからがキツくなる。一番容積を食うのが水と食料。
うまくいけばシュラフをスタッフバッグに入れたときより、いいかもしれない。

次回に試してみようなか。

0 件のコメント:

コメントを投稿