2021年7月25日日曜日

天青、天に帰る

2021年7月23日、16時頃、テンセイ(名:天青)は天に帰っていった。
14才。大型犬のサモエドにしては長生きしたほうだったろうか。

しばらく前から立ち上がることが出来なくなり、エサなどは私が介助してやっていた。
ここ1ヶ月ほどはそれも出来なくなり、リビングに横たわったままで、エサの時は枕をして私達夫婦2人で食べさせていた。

2021年東京オリンピックの開会式の日、たまたま帰って来ていた娘に呼ばれた。
テンセイは呼吸が浅くなっていた。ここ2~3日はほとんど食べる事もせず、水を少し飲むだけになっていた。
先に逝った同じくサモエドのタケルもそうだった。

そして、徐々に呼吸は浅くなり、眠るように動かなくなった。
少しも苦しまず、穏やかに呼吸をしなくなった。

さようなら、テンセイ。
天国のタケルと、そして猫のメグちゃんとキミちゃんと仲良く。

2 件のコメント:

  1. 突然のcommentで失礼します。天青、タケル君のご冥福をお祈りします。私、北海道でサモエド元気と暮らしているものです。サモエドの天青、タケルくんは、ひょっとして百合坊石川さんの犬舎出身でしょうか?もし、そうであれば我が家の元気と胴胎の子なのですが。

    返信削除
  2. 突然失礼します。
    エニセイっ子、天青の胴胎の日菜の飼い主です。
    ずっと、会いたいな、どうしているかなと気にかかっていました。
    タケル兄ちゃんと天青のご冥福をお祈りします。
    奥様によろしくお伝えください。

    返信削除