2019年11月17日日曜日

スマホの故障、機種変更

3年4か月ほど使っていたKYOCERA Torque G02が壊れた。

お気にいりだったのに(´;ω;‘)

SIMカードを読まなくなってしまった。
2週間前にこの症状が起こり、一度は抜き差しで復旧し、1週間前に次はそれでもダメでAUショップで新しいSIMに交換、そしてついに一昨日、それも読まなくなった。
ということは、SIM差し込み口付近の故障、だろう。要修理になる。

さすがに3年半前の機種であり、精密機器であり、そのうえで散々アウトドアに連れ回したので、この先おそらく次から次へと違う箇所の故障が出てくると思われる。パソコンも自動車も、これまでだいたい同じ経緯で買い替えてきた。

お気に入りだったが、買い替えとなった。
長い間使ってきたので、傷だらけ。

傷だらけ(;^ω^)

ご苦労さん( ´ー`)ノ

新しいスマホは、Sony Xperia5。
先ほど、大体のセッティング(キッティング?)は終わった。

長い人(´・ω・`)

なんだか長い。今はこのタイプが多い。
そして、もちろん華奢だ。Torque G02と違い、落としたら簡単に画面は蜘蛛の巣だろうから、ゴリラガラスと衝撃吸収ケース、それに普段使いは首からストラップでガードする。
使い始めのIS03がそうだった。それ以降、おしゃれにケーズ無しで使ってきたが、歴代スマホはほぼ全て落として画面を割っている。HTCなんか3度も割った。
落としても無事だったのはTorque G02だけだったが、画面は無事でも、内部に衝撃によるガタが進んでいたということだったのだろう。

もちろん、同じタフスマホが欲しかったが、使い方としては圧倒的に都市生活が多いし、通勤の行き帰りでイヤホンをしている事が多い。
そこで、今回は「CPUがSnapdragon 855以上であること」を絶対条件にした。
これは、左右独立型のBluetooth完全ワイヤレスのTWS Plusに対応するためだ。
何しろ、新宿や大崎や東京では右が完全に途切れる状態になってしまうほど、電波干渉に弱い。特にここ1~2年は急激に完全ワイヤレスイヤホンが普及したこともあって、症状が顕著。
もちろん、Bluetoothだけでなく、同じ2.4GHz帯のWiFiのIEEE802.11g/nも干渉してくる。人々のスマホもWiFiオンにしていることが多いだろうし、駅の構内にも無線LAN APが普通にたくさん設置されている。おまけにホームのアナウンスのワイヤレスマイクも2.4GHzだ。
ここ数年に一気に干渉源が増え、無線環境は一気に悪化した。
なので、今回はTWS Plusを絶対条件に入れた。
イヤホンももちろん対応品でないとダメなので、Amazonで購入。次の土曜日に来るかな。

しかし、買ってから「ワイヤレス充電に対応していない」と気が付く。
まあ、細けぇことは(略

さて、2010年にIS03を使い始め、スマホは・・・何台目だ?
と、とにかくかなり使ってきた。
今度のスマホは使用に耐えてくれるだろうか。ちょっと華奢なんで、大事にしてやらねばなるまいて。

0 件のコメント:

コメントを投稿