2020年12月13日日曜日

走る

 長引く在宅勤務で、それまで毎日往復20km走っていた自転車通勤もやらなくなり、決定的な運動不足が続いている。
このところじわじわと体重が増えてきていて、さすがに危機感を覚え、

「じゃあ走るか」

と思ってみた。

さすがに登山靴じゃ走れないし、かといってスニーカーも持ってない。ホントに着る物履く物にいい加減な男なので、新調することに。

まず八王子駅に行って、靴を物色する。選び方なんか分からないので店員さんに聞く。
すると、なにやら大袈裟なマシンでサイズやら体重の分散やら軽く走る際の加重のかかりかたやらを計測される。
そして靴。2万円なんて目ん玉飛び出るようなモノがおススメだったりするが、走った事なんてない初心者だし、続くかどうかも分からないので、適当に7千円くらいのものを選んでもらう。

ニューバランスの安いやつ
それでも7千円なので、私の持っている靴では登山用を除いて最高級品になる。
衝撃を吸収するインソールも薦められたが、初心者だし、そんなに衝撃を受け続ける走りなんてできないと思うので、次の機会にした。が、体重が重くヤバそうであれば1万円出して買う。
ウェアはAmazonで安いやつを買った。3,380円の5点セット。
これで3千5百円。安い。
やけに安いがどうだろうか。レビュー評価はそこそこ。
そして、夜、走ってみた。
最初はマスクをしていたが、5分ほどで苦しくなり外した。初心者には無理である。
田舎の裏道で誰もいない。帰ってくるまで車1台とすれ違っただけで、全く歩行者を見なかったほどの田舎。
ポケットが何も無いので、スマホを手持ちで走った。Google Fitによると、6.01km。35分。時速5.5km/hらしい。
ランニングが5分/km、ジョギングが10分/kmらしいので、まあジョギングの類か。それでも止まらず歩かず走れた。
帰って来て玄関に座ったらフラフラだった。運動量がヤバい。
そして早くも筋肉が硬直する感じが。
風呂に入って、慌てて登山用(キャンプ用?)のサーマレストのマットを引っ張り出し、入念にストレッチをやった。
毎日晩酌をしてるが、飲む気がしなかった。こりゃいい。健康にいいぞ。
そして寝る前に、布団でもう一度ストレッチ。
朝起きたらそれでも肩甲骨の下あたりに違和感。腕を振っていた分だろうか。
そして、右足の付け根の軽い痛み。これは登山でよく経験しているので、慌てなかった。
まあ続くかどうかは分からないが、何もしないでいるとどんどん体がヤバくなっていくだろう。年齢も若くない、どころか、既に「老」の文字がはっきり見えているくらいなのだ。
10年ほど前、痛風を食らった。必死の思いで酒を控え(禁酒とは言わない)、食べ物に気を付けてカミさんにも迷惑をかけた。そこから医者に月1回通い、今でも続いている。
体重、体脂肪、血圧を毎日計っている。すると、多少の増減の状態が分かってきて、年単位で上がったり下がったりの様子も分かってきた。
そして、コロナ禍。
在宅勤務で急に体重が増えたりはしていなかったが、年を通して見ていると、それでもじわじわと増えてきている。ここ数ヶ月は顕著で、このままいくと確実に健康を害するまでになるのは文字通り数字が目に見えている。
だから、何か体を動かさなくてはならない。
体の状態をもう少し詳細に知りたいと思い、Fitbitも買った。今日、到着する。
Fitbit Charge4
直接は運動の状態を知りたいのが動機だが、睡眠や普段の状態も記録してくれるらしい。
もちろん、登山の記録にも使えるだろう。
高い買い物だが、役には立ってくれそうだ。

不摂生な生活だが、多少は何かしないと、本当にヤバい事になりそうで、少しでも体を動かす習慣を身に付けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿